**..... つれはむ .....**
パンダ柄ハムスターAshのうまうま生活日和❤

calendar ×
07 | 2017/03 [GO]| 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

profile ×

Author:saki


居住地 :横浜市
性格 : 猫っぽい
特徴 : 暑さ寒さに弱い
血液型 : べー型
星座 : ふたご座

おハムさまともる兄弟と
数え切れない熱帯魚のお世話中


■ つれはむ ■









5代目奈夕さん

2007年11月27日生まれ
2007年12月20日お迎え
2009年7月12日22:05頃★
直接原因は2009年7月3日深夜
2階より1階コンクリの上へ転落
1歳7ヶ月15日
お迎えして571日目



■ もるぶろぐ ■



■ つれハム ■



■ 熱帯魚と一緒 ■




画像などの無断転載を禁じまぁす(ノ´∀`*)


hydeさん ×


体重測定
2012/08/14・・・121g
2012/06/01・・・117g
2012/05/02・・・111g
2012/04/07…97g
2012/03/20…88g
2012/02/28…61g

robo-chu ×

2009.08.10お迎え

もちゃ

2009年7月27日頃急逝

10.05.18 ・・・ 26g
10.01.18 ・・・ 19g
09.11.25 ・・・ 21g
09.10.28 ・・・ 22g
09.10.11 ・・・ 20g
09.09.23 ・・・ 22g
09.09.02 ・・・ 16g
09.08.23 ・・・ 13g
09.08.17 ・・・ 10g
09.08.12 ・・・ 09g


もきゅ
10.06/16 ・・・ 24g
10.03/01 ・・・ 24g
10.12/02 ・・・ 28g
10.05.18 ・・・ 26g
10.01.18 ・・・ 29g
09.11.25 ・・・ 24g
09.10.28 ・・・ 22g
09.10.11 ・・・ 19g
09.09.23 ・・・ 21g
09.09.02 ・・・ 18g
09.08.23 ・・・ 15g
09.08.23 ・・・ 12g
09.08.12 ・・・ 09g




blogranking ×

counter ×

category ×

entry ×

comment ×

trackback ×

bloglinks ×
このブログをリンクに追加する

RSS ×

QRcode ×
QR

↓sakiへのmailはコチラから↓ ×

名前:
メール:
件名:
本文:


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


夢にも出てきません
【2009/10/01 04:12】 奈夕さん

奈夕さんが天国へ旅立ってから
3ヶ月と18日とゆー半端な日数が経ちました。

奈夕さんはプランタ葬にして
日々草を植えてあります。

最近、落ちきったのに
また花が復活して
綺麗な彩をみせてくれています。



sakiは今まで、失った仔たちは
割と夢に出てきてくれてるんでつけどね ・・・

0122-4579.jpg

てか現在元気なろぼちゅですら、
夢の中に大量に出てきてくれたのに

0131-4693.jpg

奈夕さんてばちっとも出てきてくれません |ω-`*)シュン
とっとと成仏しちゃったのでしょうか?

0124-4592.jpg

日々草に花が復活したことを
もるガールズ のオーナーに話したら

『 またゴルデンをお迎えしろとゆーお告げだ 』

とのたまいやがりました。
まだ、お迎え出来る準備は出来てなかとでしゅ。・・・ (´・ω・`)

0128-4656.jpg

きっと、オーナーもまた、
ゴルデンと一緒に遊びたいんだろうなぁと
思ったsakiです。

0131-4694.jpg

奈夕さんが既に成仏しているのなら
もぉ、とっくに生まれ変わって
どこかでかぁいがられてるかも知れません。

でもその前に、
夢枕に立って欲しかったよ、奈夕さん (TωT) ウルウル


ゴルデンは、準備が整ってから
お迎えするかどうするか決めまつ。
そのトキはろぼちゅをお迎えしたお店からでもいいかな。
でも、それは 今ぢゃあないんで。・・・
何ヶ月先のハナシになるコトやら。



Nayuh @ ゴールデンハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
ロボちゅ共々とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS



テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット

2008年1月の奈夕さん vol.5
【2009/08/13 22:22】 奈夕さん

お迎え当時の奈夕さんを振り返ってみよう!
企画、1月期5回目最終回デス (`・ω・´)



saki家歴代のおハムさまの中で
一番のビビリーと言われた奈夕さんも

0120-4563.jpg

ちょっとずつですが
sakiの手にも慣れてくるようになりました (ノ´∀`*)

0122-4569.jpg

でも慣れきってはいないので
お掃除中はプラケへ入れられます。

そう、まだお部屋のお散歩は
許されていなかったんですね。

0122-4570.jpg

お掃除が終わっておウチへ戻される奈夕さん。
ちょっと、爪立ててません?(^ω^;;

0122-4578.jpg

ビビリながらねずみポッドへ向かう奈夕さん。

0122-4579.jpg

やっぱり、ここが一番安心するみたいです (´ω`*)
あたらしいお布団も

0124-4592.jpg

時間が経つと床材まみれになりまぁす ( ̄∇ ̄)

0124-4593.jpg

もちろん、奈夕さんの匂いもたっぷり
しみこんでるので、余計安心感を
感じてるみたいデシ ★*゚*

0124-4597.jpg

お散歩の第一歩は、おウチの屋根の上だす。

ビビリまくり奈夕さんがかぁいいデス ( ´艸`)
奈夕さんはこの後、お散歩大好きな
はっちゃけ娘に育ちました○(≧∇≦)o
・・・・・・ でも事故起こさせちゃったけどね。

0124-4601.jpg

あんだけでっかかったホイールも
今ではそこそこ馴染んだサイズになってきました

0126-4620.jpg

もふもふ~ (*´д`*)

0126-4626.jpg

毛繕いに励む奈夕さん。

0128-4656.jpg

って、どこのお相撲さんですかっ Σ(・ω・ノ)ノ!
しっかりと、おハムさま体型に育ってきてます (´∀`*)

0130-4687.jpg

ペレ皿に入って風華たんに会いに行こう!
って、風華たん、隠れて見えませんがな Σ(´ロ`;)

0131-4693.jpg

出たっ!ラヴリーへの字口っ !!

0131-4694.jpg

とにかく、お散歩が大好きで、おやつが大好きで
ホイールが大好きで、sakiをよく使ってくれて
はっちゃけ娘だった奈夕さん。

最初の頃のビビリ姿から一転して、
手乗り遊び大好き!
sakiちゃんの上は遊び場~
ってなってくれたのは3月頃からだった記憶が。

最初の頃は週に1~2回だったお掃除も
奈夕さんが環境に慣れてきたコトから
段々を回数を増やし、毎日の業務にもなりました。

お散歩中にお掃除をするようになりましたが
数々のお高い品のコード類や
壁や柱をカジカジするようにもなりました ><



奈夕さんが旅立った頃、sakiは
もるぶろぐ の風華たんの
介護と心配もあって、ゆっくりと泣ける余裕もなかったデス。
でも、sakiの代わりに、一報を知らせたニーチャンが
わんわん泣いてくれたようでした。
風華たんもその後、静かに息を引き取ったんですが。・・・

今、風華たんがいたケージには
琥珀&真珠とゆー女の子のモルがいます。
奈夕さんがいたスペースには
お散歩の必要のない、あの仔たちがいます。
でも、しょっぱなから大変なコトに ・・・・・・ (-"-;)


奈夕さんも風華たんも、とても個性的な仔でした。
今までのおハムさまや、実家時代に一緒にいた
猫さんたちと同じように。
それぞれの個性が際立っているので

.o〇( あの仔、どんな仔だったっけ???

とゆーのがないです。
それだけ、いい仔たちに恵まれてきたんだなと
思ったsakiでした。・・・



Nayuh@ゴールデンハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS



テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット

2008年1月の奈夕さん vol.4
【2009/08/12 15:45】 奈夕さん

リメンバー 奈夕さんシリーズも
残すところあと2回となりました!

今回は1月編第4弾、残り2回のうち
1回となります。・・・


奈夕さんの事故以来、食欲がうせてて
あんま喰わないできたsakiです。
でも、体重はちっとも減りません Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なんででしょうねぇ???
ちなみに、緊張感がいいカンジ?にあるせいか
睡眠時間が減って、フツーのヒトくらいになりました。


奈夕さんは、よく眠ってたけど



起きてたトキはもぉはっちゃけで (ノ´∀`*)

0117-4391.jpg

ホピールが大好きで仕方がない仔でちた。

0117-4392.jpg

まだ、人間の手を怖がります。

0117-4402.jpg

でも、遊ぶのは大好き!

0117-4403.jpg

お迎え1ヶ月を過ぎたので
初の健康診断をしたのもこの頃~。
いやぁ、奈夕さん暴れる暴れるっ (^ω^;;

0117-4409.jpg

怖くてキンチョーしたあとは
お水をごきゅごきゅ

0117-4414.jpg

思えば、奈夕さんのお水飲みシーンを
はぢめて目撃したのもこのとき
だったよーな気が致します。

0119-4466.jpg

ねずみポッドの中でぽわ~ん (*´-ω)。・:*

0119-4472.jpg

でも、お掃除のトキはつまみ出されます ( ´艸`)
背後に写ってるのは7/28に
闘病の末旅立った もるぶろぐ の風華たん。
今、風華たんが使ってたケージには 琥珀 & 真珠 とゆー
おんにゃのこのモルがいます (´ω`*)

奈夕さんの笑顔とかも好きですが

0119-4482.jpg

こんなんだったり

0119-4484.jpg

こんなカンジの、やんちゃっぽぃのも好きでちた (*´д`*)

0119-4493.jpg

おトイレは比較的スムーズに覚えてくれたんですけどね。
後に、おトイレ周辺だの
寝床周辺だのでイタしちゃう事件が勃発 (-"-;)

0119-4504.jpg

おやつをもろたら、おいしくって

0119-4505.jpg

『 うひょ~っ 』

0120-4540.jpg

段々、顔つきもヲトナに近づいていった奈夕さん。

0120-4545.jpg

でも、すっとんきょうなお顔も好き~ (*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

ホイールにはぢまり、
ホイールに終わったvol.4だったんでした!




さて、新たにもるガールズをお迎えしたsakiでつが ・・・
やっぱりオネズミさまが大好き。
なので ・・・ お迎えしちゃいましたっ!
でも、ゴルデンではありません。
ゴルデンは、今のsakiにはまだ尚早と思ったので。
ではどんな仔なのか!?

sakiが前々から興味を示してた
あの仔たち!デス!!
たち ・・・ つまり複数飼育、多頭飼いデスな |_-。) ポッ

詳細は後日っ (`・ω・´)



Nayuh@ゴールデンハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS



テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット

2008年1月の奈夕さん vol.3
【2009/08/11 16:20】 奈夕さん

vol.3でございます!
奈夕さん生後2ヶ月!!
人間年齢なら5歳頃でございましゅ!!!



お迎えして3週間~1ヶ月の頃デス。
そろそろお掃除のトキの移動も
手乗りにするコトで
人間の手にも鳴れてもらおうと
画策しておりました ( ̄∇ ̄)

でも、当然ビビられているワケですがっ (≧ω≦。)

0112-4320.jpg

お掃除が終わっておウチに戻された奈夕さん。

0112-4327.jpg

環境にも慣れてきたせいか
お外の世界にもちょっぴり
興味を示すようになってきました。

0112-4328.jpg

だけどやっぱりホイールが好き

0112-4330.jpg

寝床だって大好き
でも一番好きなのは

0112-4331.jpg

やはし、食べ物~ ♥♡♥

この頃は1月の中旬デス。
まぁ、とにかく寒いワケで

0112-4332.jpg

奈夕さんがお布団デビューしたのがこの頃。
誰に教わったわけでもないのに
巣箱手前に置いたお布団を
せっせとねずみポッドに運び入れる奈夕さんでした ( ´艸`)

0112-4337.jpg

おウチ越しなら、sakiのコトも怖がらず
逃げなくなりました ヾ(゜-^)/~

0112-4345.jpg

おいち~ものを貰ったりして
手には少しずつ慣れてきたかのように見える奈夕さんでつが

0115-4348.jpg

やはし 乗せようとする手 は怖くって

0115-4351.jpg

必至こいて逃げるんです ・・・・・・ (^ω^;;

0115-4352.jpg

ちょっとぉ、この手からうまうまを貰っておいて
それはないんぢゃない~?

0115-4355.jpg

でも結局、お掃除のトキには
手に包まれて出される奈夕さんデス ( ´艸`)
つまり、逃げても無駄なのだ ( ̄m ̄*)

0115-4362.jpg

お掃除が終わって中に戻されると
慌ててねずみポッドに逃げ込む奈夕さん。

0115-4377.jpg

だけど、すぐに顔をにゅ!って出してくれました
ピンヴォケだけど、かぁいいお顔なので (*´-ω)。・:*

0115-4384.jpg

こーゆー、興味津々な
お子たまっぽぃお顔が好きデス (´ω`*)

0117-4389.jpg

そう、奈夕さんは確実に
ベビハムを卒業して、仔ハムへと成長していっているんでした。
一番成長が著しかったのが
この頃なんぢゃないのかな?

この1月の奈夕さんは
あと2回 ( タブン )続きます (´∀`*)



Nayuh@ゴールデンハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS



テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット

2008年1月の奈夕さん vol.2
【2009/08/07 16:14】 奈夕さん

sakiです、こんXXは。
昨日は お台場のガンダム
見に行ってきました。
どこぞでご紹介したいのでつが
瀕死寸前のPCは重いし
いつご臨終かわからないので
落ち着いた頃にその気があったらにしまつ。

この更新も、重い思いをしながらやってましゅ (-"-;)


ちゅーワケで2008年1月の奈夕さん第2弾。
生後1ヵ月半頃の画像デス (`・ω・´)



お迎えして2~3週間目あたり。
まだお部屋のお散歩はさせられないけど
お掃除の間、ランニングボールの中にお入りいただいて
ちょっぴりお散歩気分を味わっていただきます

0107-4199.jpg

そして、お出しするトキにはsakiの足の上へ (ノ´∀`*)

0108-4210.jpg

けど、まだまだsakiが怖い奈夕さんです。

0108-4211.jpg

おウチに手を入れられたら
前ほど脱兎のごとくではないけども

0108-4212.jpg

逃げます ( ´艸`)

0108-4226.jpg

逃げて

0110-4258.jpg

逃げまくるんだけど

0110-4259.jpg

おやつ ( このトキはムギポップ ) だけは

0110-4261.jpg

しっかりと受け取ります (`・ω・´)
への字の顔がかぁいいっ ○(≧∇≦)o

で、ここでさらに手を出すと

0110-4265.jpg

『 やめてなの ―― っ!!』

牙をむいたトラのように ・・・ (^ω^;;

0110-4287.jpg

まぁ、奈夕さんとはじっくり付き合っていくつもりだったんで

0110-4289.jpg

以前にも書いたけど、キホン的には放置デス。

0112-4304.jpg

『 あ~り~? 』

けど、週に1~2回のお掃除のときだけは

0112-4306.jpg

『 またここなの~っ? 』

0112-4311.jpg

ちょっぴりガマンをしてもらいます ( ̄∇ ̄)
そしてその後だけ、ほんのわずかな時間ですが

0112-4315.jpg

『 いや~ん、こわい~ 』

ビビリな奈夕さんに
手乗りレッスンをつけていたのでちた (*´д`*)

手乗りに育てるのは虐待だという
意見のある方もいらっしゃいます。
しかしsaki家代々のおハムさまたちは
なんだかんだと結局、手乗り遊びが
お気に入りになりました ♥♡♥

触る = ストレスを与える

というデメリットは確かにありますが
徐々に慣れさせることによって

触る → 遊ぶ = 楽しい

そう変わる仔だっているのは事実です。
触られるのに慣れてくれれば
普段の健康診断で与える
ストレスだって軽減できるし
大魔王のところへ連れて行っても
手乗り遊びでストレス発散できたりもするもんです。
あ、よっぽど弱ってなければ、ですけどね。

当然、それぞれのおハムさまには個性があるけど
その個性にあわせてゆっくりと
慣れていってもらえればいいんぢゃないかと
思っているんでありました。

さて、奈夕さんが手乗りになったのは
いつだったっけな~?




Nayuh@ゴールデンハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS






テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット

2008年1月の奈夕さん vol.1
【2009/08/04 03:44】 奈夕さん

1切れ¥200くらいしそうな
まぎゅろを買ってきて食べたら
臭みが強くて失望したsakiですこんXXは。

PC寿命予想を立てていたのですが ・・・
期限切れのノートンズ( 複数 ) を削除したら
なんだか軽くなった気がするデスよ (´・ω・`)???

あ、でもちゃんと新しいのは入れなおしたんで
安心してくださいねっ!

そうそう、今度のニーチャンのお休みに
平塚市総合公園ふれあい動物園

神奈川県動物保護センター
へ行こうと思っています。

ふれあい動物園ではおハムさまを触らせてもろて (*´д`*)
保護センターでは里親を募集している
モルモットを見たいと思っています。
ズッキュンときたら、お迎えしちゃうかもデス<モルを
お迎えするならオンニャノコです。
ええ、もるぶろぐ の蒼司くんの
おヨメさんに、なんて ・・・ (*ノωノ)
まぁ、実際には見てみないコトにはなんともいえませんが
そのつもり であるコトは確かです。



さて全部で5~6回くらいになりそうな
2008年1月の奈夕さん、その第1回デス。



『 あけましておめでとうなの~ 』

とゆー元旦の画像ですな。
タブン、sakiの年越しは友人とどっか出かけて
戻ってきてから撮影したと思われます。

0101-4059.jpg

しかし奈夕さん、sakiから逃げます (^ω^;;

ベビハムって独特のかぁいさがあるぢゃないですか。
だから出来れば早く触らせてくれるように
なりたくなっちゃうんですよねぇ (ノ´∀`*)
でも、焦りは禁物 ―― なんだけどぉ

0102-4104.jpg

お迎えして10日以上経ったので
ちょっくら手のひらの上に乗せてみたところ。

0102-4107.jpg

爪をチキチキ立てられなかったよーな気はするけど
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
ってやられたのは覚えてます (≧ω≦。)

0102-4109.jpg

『 怖い目に遭ったから気分治しするの~っ 』

0102-4112.jpg

おやつはなんとな~く
受け取ってくれるようになってきた今日この頃 ・・・

0102-4114.jpg

でもやっぱり 人間の手が怖い ので逃げます。
出自が出自なので、タブン
人間のせいで怖い思いをしたんぢゃないか?

0102-4115.jpg

と勝手に推測しております。
2代目Dyanaさんのトキもそー思ったっけなぁ ( -_-)フッ

とにかく手出しはなかなか出来ないので

0106-4154.jpg

お掃除のトキにはねずみポッドが大活躍です。

0106-4155.jpg

奈夕さんのお気に入りの場所だし
直接触らなくて済むから
余計なストレスを与えないもんね。

0106-4156.jpg

そして、お掃除の間は
このプラケースの中で過ごしてもらうのだ

0106-4158.jpg

『 ちゃんとキレィになってるの~? 』

あははははは (-∇-;;
お掃除後に必ずやってた奈夕さんの
姑チェック ってこの頃からだったんだねぇ。

0106-4160.jpg


お掃除事後の姑チェックやマーキングについては
sakiはずいぶん後になってから

.o〇( そーか、奈夕さん縄張り意識が強いんだ

とよーやく気付いたのですが、いやぁ
こんなベビハムの頃からの筋金入りだったとは ( ´艸`)

0106-4163.jpg

とりあえず、毎日ほんのちょっとずつ
手に乗せてなれてもらおうと思ってた当時。

いぁ、現実は厳しかったなぁ ε-(_- )ハァ

0106-4165.jpg

2代目Dyanaさんは触られると怖くって
相手 = sakiに噛み付くタイプでしたが
5代目奈夕さんは、怖さが内に内にと
ストレスになるタイプでした (-"-;)

0106-4170.jpg

なので、触ったあとは必ず
ご機嫌取りのおやつデス。
あ、触る前にはキホン的には渡しません。

0106-4172.jpg

人間の手 = おやつが貰える
と覚えさせたくはなかったので
あくまでも 触ったあとのご機嫌取り として
おやつを渡してました。

お迎えしてから約2週間。
とりあえず、手からおやつを受け取ってくれる程度に
慣れてくれた奈夕さんでした。
でも、やっぱし触ろうとすると
怖さMAX表示されてたんで
なかなか手出し出来なかったけどね (´ω`)ゞエヘ

手に乗せても震えない・怖がらないとか
お散歩中に手乗り遊びのおねだりをするとか
そんくらいまでならないと
信頼を得た、とは言えないと思ってるsakiです。

さて、奈夕さんから信頼をもらえるようになったのは
いつだったんでしょう?
1月中に貰えたんだったかなぁ?
2~3月くらいからだった記憶が 。。。

そう!奈夕さんは今までの歴代の
おハムさまたち中で一番のビビリ~な仔でした。
相手を噛んで鬱憤を晴らすタイプのでぃでぃとは
ま逆の性格だったんで
マヂ怖かったですよ突然死されるのがっ (^ω^;;


・・・ 結局はアレでしたけどね、
sakiがまたやっちまったんですけどね ・・・






1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS




テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット

2007年12月の奈夕さん vol.2
【2009/08/02 23:32】 奈夕さん

気落ちするコトが立て続けになってしまいましたが
それも自分が招いた結果です。

昨日は友人たちと 神奈川新聞花火大会 を堪能してきました。
横浜港では毎年合計3回花火大会があるのですが
今年は、一番の目玉である 国際花火大会
残念ながら中止に (´・ω・`)ショボーン

『 中田のせいで中止になった 』

と友人から教えられました。
ぶっちゃけ、Y150のイベントに人が集まらず
大赤字になっちゃったのが原因とゆーウワサ。
そんな中、中田横浜市長は 辞任 とゆー
今の時期、非常に無責任な行動を起こしやがりました。
昨日ニュースを読んだから知ってるんだもんねー。

あ、あとですね、sakiのPCの調子が悪いです。
原因は判ってるんですが、
自分では対処できない場所なんですよ。
なので、sakiのPCメンテ担当に連絡をとったのですが
ペーパー ( レポート ) が4つも溜まってるそうで
当分は動けないらしい ( ̄□||||!!
いつPCが機動しなくなってもおかしくはないので
もし5日間も更新がなくなったら

.o〇( PC壊れたんだな

と思ってください (TωT) ウルウル



さて、ベビハム時代の奈夕さんを振り返ろう企画・第2弾。
07年12月vol.2です。
つっても12月はvol.2までしかないのだけど。



怖がりだけど、好奇心はいっぱいな奈夕さん。

1226-3888.jpg

12月年末で、とても寒い時期でした。
なので床材はてんこ盛りデス。

1227-3915.jpg

sakiが近づくと、手を出さなくても
逃げまくる奈夕さんでした。

1227-3927.jpg

逃げるときは漏れなく

ヂー ヂー ヂー ヂー

とゆー悲鳴つきで (^ω^;;
怖がりなのは判ってるけど、いつまでも
お掃除をしないってワケにも参りません。

1229-3972.jpg

大きなタッパーに奈夕さんの使用中の床材を敷き詰めて
ねずみポッドごと移ってもらってお掃除させてもらってました。

お掃除が終わって、奈夕さんをおウチに戻すのに
ねずみポッドに入っていただこうとしたら

1229-3974.jpg

sakiから逃げ惑っているウチに
思わずsakiの手首に乗っちゃったのが
一番最初の 手乗り? でした ( ´艸`)

この後も手のひらを避けて
腕やら肩やらに逃げていく奈夕さんだったデス。

1229-3976.jpg

なんとかねずみポッドに入ってもらって
よーやくおウチに戻すコトが出来ました ε-(´▽`) ホッ

1230-3995.jpg

そんな奈夕さんはくるくるがとっても大好きで (ノ´∀`*)

1230-3996.jpg

最後、奈夕さんが動けなくなってしまうまで
くるくる大好きなのは変わらなかったなぁ ε- (´ー`*)

1230-4001.jpg

反面、sakiとはなかなかなかよしさんになれず (´・ω・`)

1230-4018.jpg

くるくるくるくる~っ♪♪♪

1230-4019.jpg

すちゃ!

くるくる中に突然止まるのも
ベビハム時代からの癖でした。

1230-4020.jpg

段々とおウチの中には慣れていった奈夕さん。
でも、外の何かの気配や音には
とっても敏感でした。

1231-4045.jpg

この画像の頃はちょうど生後5週間くらいデス。
目が大開きではないので
ヲトナになった奈夕さんのお顔と
それほど変わらない気がします。


とにかく神経質で怖がりで
人間コワイ、とゆー性格だったんで
慣れさすのには時間をたっぷりかけないとね!
そう思っていた頃でもありました。

その後の奈夕さんとsakiは
みなさまがご承知のとおり
とってもなかよしになれましたけどね (´ω`*)


とゆートコで次回
08年1月シリーズが今後スタートします。
全部で何回になるんだろ。
5~6回くらいになっちゃいそう (^ω^;;

予定としては2月までの奈夕さんを
お送りするつもりでおりますが
回数が多くなっちゃう場合は
1月いっぱいまでかな、とも思う今日この頃。

でも、奈夕さんとなかよしさんになれたと確信したのは
3月くらいからだったんですよね。



最後に。
風華たんのお知らせ記事で拍手コメントをくださったみなさま
お悔やみ、どうもありがとうございました。
風華たんはもる10倍ウルサイ仔だったので
静かな部屋がなんだか落ち着かないですが ・・・
今いる蒼司くんは当然のこと
もしかしたら今後お迎えするげっしーずを
大切にしたいと思っております!




Nayuh@ゴールデンハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット

2007年12月の奈夕さん vol.1
【2009/07/26 00:25】 奈夕さん

とりあえず、奈夕さんをお迎えした
最初の2~3ヶ月目くらいまで
振り返ってみよーかと思います。
全部やったらタイヘンなので
かぁいいベビハム時代を限定でっ!



記念すべき1枚目はお迎え当日の体重測定でした。
35g、saki家では最軽量でした。

1220-3722.jpg

かなり劣悪なショップからのお迎えでした。
どんなショップだったか、詳しくは
旧つれハムの あまりにも非道いシリーズ
をご覧下さいませ。

1220-3732.jpg

推定誕生日は2007.11/27。
お迎えしたのは12/20でした。

1221-3748.jpg

3~4代目とアダルトをお迎えした後だったので
5代目のベビハムはとても新鮮で (´∀`*)

1222-3778.jpg

新居に移って、アダルトとは違う、もっと本能的な
警戒と恐怖を感じてくれた奈夕さん。・・・

1222-3780.jpg

それでも、sakiもベビハムは1~2代目で経験済だったし
お迎え初心者でもないけども
たまには恐怖を与えつつ ( ぉぃ
じっくりと新居に馴染んでいって貰おうと心がけていました。

1222-3791.jpg

お迎えしたのが年末、寒い冬でしたので
おウチ = ミニデュナ の上には
お世話や様子見のトキ以外は
ブランケットで覆って
中を薄暗くしたり保温を保ったりして。

1223-3807.jpg

とにかく、いまだかつてないほどのビビリーだったのと
2代目Dyanaさん以上のビビリがいるとわ思わなんだ
人間に対して恐怖心も持っていたので
環境に慣れてもらうコトを優先にするため

1223-3808.jpg

お掃除も最初の頃はあんまし
手出しをしなかったです。
名前を呼んでから手を入れたのに
ジージー鳴いて逃げ回る奈夕さんでした (^ω^;;

1223-3814.jpg

オヤツなどの貢物も、手渡しでは全く
受け取ってくれなかったとです。
でも、お皿とかに入れてそっと用意しておくと
食い意地が張ってるのでしっかり食べてくれました ( ´艸`)

1223-3817.jpg

とにかく、お世話のタビに逃げ回る
超ビビリーな仔、それが奈夕さんでした ε- (´ー`*) フッ

1223-3818.jpg

笑顔に見えるけど、実は ――

1223-3822.jpg

結構踏ん張ってる2頭身で (≧ω≦。)

1223-3825.jpg

ああ、こーしておトイレの影に
隠れているつもり ってのもよくあったなぁ。
ねずみハウスにしても、おトイレにしても
奈夕さんがちっさくて軽いから
おウチとの間に挟まっても動かないんですよね。

1223-3829.jpg

人間はともかくとして
少しずつ少しずつ、新しい環境に慣れていく奈夕さんでした。
でも、ホンット!人間 = sakiのコトは
いつまでもしぶとく
怖がってくれてたんですよねぇ (´・ω・`)

vol.2に続く (´ω`)ゞエヘ



Nayuh@ゴールデンハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS





[READ MORE...]

テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット

571日目、2回目の投薬と旅立ち
【2009/07/18 04:25】 奈夕さん

転落事故後10日目の夜。
既に書きましたように、奈夕さんは
この7月12日、苦しみから解放されて
ついに旅立ちました。


(´・ω・) < 奈夕さん、お薬のお時間デスよ~



って、また暑かったようですね、床下暖房が。

暑がる = 体力の復活 or ヒマ種カロリーのとり過ぎ

さて、どっちでしょう?

0712-1251.jpg

なるべく負担をかけたくなくて
やってなかった体重測定ですが ・・・

0712-1252.jpg

食事を取らなくなったコトもあり
もるぶろぐ の風華たんと同じように
投薬時に量らせていただくコトにしました。

0712-1253.jpg

まずは投薬後 ―― sakiの心には
悲しい予感でいっぱいになってました。

もう、まもなくお別れしちゃうんだな ・・・

そう思うと、奈夕さんと一緒の姿を残したくなりました。
そっと抱いて、奈夕さんは身動きせずに
されるがままになっていました。

0712-1254.jpg

ふと見ると、奈夕さんの胸元に
かさぶたのようなものが出来ていました。
そりとも ―― ウンニョ?

投薬は1種2滴ずつを2種です。
だから、奈夕さんにもそれほど負担にはならないのですが

0712-1255.jpg

はぢめて与えたトキは、おいしそうに
飲んでくれたペットミルクなのに
この日はかなり嫌がりました。

0712-1256.jpg

おクチの周りがミルクで真っ白です。
あまりにも嫌がるので、ほとんど飲ませられず
これ以上の負担は与えたくないと、中止に。
0.1ccも飲んでないと思います。
こぼしてばかりでした。

ミルクを飲まされ暴れたのが
切っ掛けになったようで
奈夕さんはがくんとぐったりして ――

生きている奈夕さんの最後の姿を
収めたのが、この画像になってしまいました。
もっと、奈夕さんのかわいらしいところを
残せればよかったです。


そっと寝床に戻すと
カラダを丸めるチカラもなく
ぐんにゃりとした格好で
ゆっくり呼吸をしていました。

それから しゃっくり を繰り返す奈夕さん。
もう間もなくかも知れない、そう思いました、
でも翌日には動物病院へ行くコトになっていたので
何とかもってほしいと願っていました。

じっと見続けるのも奈夕さんに負担を与えそうで
時間をあけて様子を見るコトにしたのですが ――

0712-1266.jpg

最後に、奈夕さんが呼吸をしている姿を見たのは
この日の22時少し前でした。

その時間、sakiは 566日目 を書きながら
奈夕さんに与えるヒマ種を用意して
食べてもらおうとおウチを覗いた
22;40、奈夕さんの魂がお空へ向かったのを
確認したのでした。
既に死後硬直が始まっていたので
22時過ぎに、奈夕さんは
静かに旅立っていったのだと思います。
旅立ちを、見送ることが出来なかったです。・・・

0201-0241b.jpg

奈夕さんが出てしまったバルコニーには
転落防止用のプラ板を張り巡らせていました。
もし部屋から出してしまっても
ここで防げるように、と。

しかし月日がプラ板を劣化させ
一部が破損して穴を開けていました。
奈夕さんはそこから転落しました。
穴の真下は ―― 堅い コンクリート でした。
奈夕さんが転落した付近だけ、
コンクリート作りになっていたのです。

0805-4759b.jpg

2代目Dyanaさんが何度も転落したものの
捻挫や打撲で済んだのは、そもそも
体重が軽かったことに加え
下が だったからクッション代わりになって
衝撃もそれほど伝わらなかったのでは?
そう獣医さんに言われたことがあります。

翌日、奈夕さんを連れて
新しい獣医さんに診て頂きました。
外見からでは判らないけど、
内臓を傷めたのではないか?と推察されました。

1008-7149b.jpg

奈夕さんを転落事故させてしまった時、
また、過ちを犯してしまったのかと
自責の念にとらわれました。
まぁ、それが当たり前だと思います。
しかも何度も事故を起こさせている再犯です。

それなのに、事故以降
奈夕さんのお世話をしながら
そして経過をblogに書きながら今も
どこか、ジブンではない感覚が続いています。

0727-4235.jpg

奈夕さんを失ってからも
まだ涙を流していません。
何か現実感に乏しいカンジなのです。
理解はしてるんですが ・・・

お腹が空いてるんでしょうね、
ぐぅぐぅ鳴ってますから。
でも食欲が湧きません。

起きてからほぼ24時間過ぎているのに
ちっとも眠気が襲いません。

でもダウンするワケでもなく、
神経がどこか張り詰めているカンジが続いています。
恐らく、ペットロスとかうつ病のダウン期に入ったとか
そんな状態なんでしょうね、実感が湧かないんですが。

でも、風華たんや蒼司くん、
何百といる熱帯魚のお世話をしないといけないので
食欲がなくても一応は何かを食べ、
入眠剤を飲んで寝ることにしています。
その、入眠剤やうつ病の薬の効き方が
従来とは違うんでそれを不思議に思っていたりとか。

0727-4243.jpg

グッピーたちが稚魚をたくさん産んでくれました。
我が家では初めて、紅白ソードまでもが稚魚を ・・・
新しい命は素晴らしいです、とても嬉しいです。
でも、1日に何度も何度も


愛しい奈夕さんを ジブンが コロしてしまった

また 愛すべきハムスタを ジブンで コロした



その言葉が浮かびます。
はぢめて浮かんだトキはどきっとしましたが今は
.o〇( その通りだよ
と冷静なまま、その言葉が頭の中を
ぐるぐると回ります。

なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません。

0805-4713b.jpg

奈夕さんは、事故に遭わされるまでの間
楽しく過ごせていただろうか?
幸せに思ってくれていただろうか?
sakiに殺されてしまうなら
ウチぢゃなくて、もっと幸せにしてもらえる
そんなおウチにお迎えされればよかったね。
そう思ったりもします。

0713-1372.jpg

奈夕さんは13日に
3代目LuNAさんが眠るプランタへ
埋葬しました。

多年草だと勘違いして添えたのは
1年草の日々草です。
かぁいらしいピンクが、奈夕さんにぴったりだと思いました。
他にもたくさん、似合いそうなお花はあったんですが

0713-1374.jpg

この日々草の種類には
nirvana = 涅槃
そう、名づけられています。
この名前は、奈夕さんが眠る地に
ふさわしいかな、と思って選びました。
メーカの名前にも angel が付いています。

奈夕さんはホントーにホントーに
いたずらっ仔だったけど
sakiにはかぁいい天使でした。


今まで、奈夕さんをかわいがって
愛してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

奈夕さんには、3年でも5年でも
長生きしてもらってずっと傍にいてほしかったのに
大切な奈夕さんの命をsakiが奪ってしまいました。
愛してくださったみなさま、申し訳ありませんでした。


でもsakiは、やっぱりハムスタが大好きです。
奈夕さんも、咲羅さんも、LuNAさんも
ディディもMoMOさんも、みんな大好きです。


そのうち網戸を張り替えて
もう齧られないよう金属の網も張っておきます。
今はまだ無理ですが
いつか、またハムスタのお世話をしたいと思っています。
ゴルデンの女の子なのか、それとも
事故が起きないよう、ロボにしてお散歩は出させないか
何も決められませんけど
今、薄れている自分をもう少し取り戻して
お世話をするのに冷静になれるようになった頃、
改めてどうするか、考えたいと思います。



つれはむは、そのまま残します。

今後はゆっくり、今までの奈夕さんを
少し振り返ったりしながら
不定期に更新させて頂きたいと思います。


頂いたコメントへのお返事が
まだ出来なくてすみません。
もう少し、キモチが落ち着いてから
させていただきますね。


奈夕さんを愛してくださったみなさま、
今まで、本当にありがとうございました。




Nayuh@ゴールデンハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS




テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット

571日目、1回目の投薬
【2009/07/17 04:50】 奈夕さん

転落事故から10日目。
ここ数日間の奈夕さんの様子を見て
sakiの中では、覚悟が出来ていました。



寝相が悪いのではなくて
新しいご飯を用意したので差し出したところ
それで驚かせてしまい、
ひっくり返ってしまったのです (^ω^;;

元の眠りの体制に戻るのに苦労してました。
つまり、それだけ奈夕さんは
もう動けない、という状態でした。



【 お薬に全く興味を示さない 】

ほんの数日前は喜んでお薬を飲んでくれた奈夕さん。
今はもぅ、何もかもが億劫でたまらない様子です。
少しでも休んで、眠って
壊されたカラダを修復しようとがんばる奈夕さんです。

0712-1230.jpg

でも、お薬を上げないといけないので
申し訳ないけど、奈夕さんには
少し、外に出てもらいます。

0712-1231.jpg

午前中1回目の投薬時、122g。
あまり食べてはいないけれど
極端にがくんと下がっているほどでもないのは
ここ最近毎日たくさん与えている
ヒマ種のせいでしょうか?
でも、奈夕さんの背中はね、
筋肉が落ちて、少し骨ばってきていました。

0712-1232.jpg

やっぱり、お薬を出してもダメでした。
もしかしたら臭覚までもが
かなり鈍っていたのかも知れません。

奈夕さんが自力で飲んでくれれば
それだけでも与えるストレスが
減ると思うのに、残念です。

0712-1233.jpg

『 ここからだしてなの~ 』

うん今出すからね、それから
奈夕さん、お薬をがんばって飲んでね。

0712-1235.jpg

ハム保延までしなくても、今の奈夕さんには
暴れるチカラがないので
軽く包むように握るだけで
お薬を飲ませることが出来ます。

お薬と、ペットミルクを飲まされてから
ようやくおウチ、そして安心出来る寝床に
奈夕さんは戻ることが出来ました。



【 見つけたヒマ種より 】

お腹が空いたのでしょう、
巣箱に入れられたヒマ種を探している?様子。
殻を剥いたヒマ種は、いつも
同じ場所に入れるようにしています。

せっかく見つけてさぁ!食べるぞ!!
ってトキに、また眠りに落ちる奈夕さん ・・・


0712-1239.jpg

ふやかしたペレットを食べないので
そのままの状態のものも
試しにいれております。

奈夕さんがどれだけ食べたのか ・・・
おウチにチェックが出来ないので判りません。
今はまだ、手を出すことが出来ません。

0712-1240.jpg

もぞもぞもぞ ・・・



【 ご飯探し? 】

お薬とミルクを飲まされて
咽喉が潤った奈夕さん。
胃が刺激されたのか
ご飯を探しているように見えます。

0712-1242.jpg

そこに、殻を剥いたヒマ種を投入です (`・ω・´)
奈夕さん、食べてくれるかな …o(;-_-;)oドキドキ



【 ヒマ種、食べてくれそうで 】

結局、眠気が勝ちました。

でもきっと、お腹は空いているんだと思う。
お腹が空いてても、ジブンではどうしようもなく
睡魔が襲ってくるのかも知れません。


どんなに弱っていても
食事さえ食べてくれるのなら
希望が持てると思っています。
でも、今の奈夕さんは、もう食事も水も
ほとんど手をつけることが出来ませんでした。


次回更新は2回目の投薬の際の模様です。
そしてこの571日目、2度目の投薬後に
奈夕さんは静かに、息を引き取ったのです。



Nayuh@ゴールデンハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS




テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット




sidemenu ×
menu open  menu hide

search ×

click me! ×






同盟バナー緑枠動画
毛皮は動物のもの
毛皮はいらない連絡網
アニマルポリスを誕生させよう

season & pick up ×

Nayuh's ×

ペット・ペットグッズ他 ×






ペットファースト


ショッピングモール ×
伊勢丹
大丸







セシール
【ベルーナ】セール
ニッセン

オークション ×



ギフト&ライフスタイル ×







ハンズネットバナー 100×100サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」






グルメ食品ドリンク ×









ニチレイフーズダイレクト

ファッション ×



ベルメゾンネット

ビューティ ×
DHCオンラインショップ







トリンプ・オンラインショップ
アモスタイル・オンライン

ゲーム インターネット ×
USEN
トレンドマイクロ・オンラインショップ
マカフィー・ストア
シマンテックストア

映画 音楽 DVD ×
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
Sony Music Shop



others ×



