**..... つれはむ .....**
パンダ柄ハムスターAshのうまうま生活日和❤

calendar ×
01 | 2017/02 [GO]| 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

profile ×

Author:saki


居住地 :横浜市
性格 : 猫っぽい
特徴 : 暑さ寒さに弱い
血液型 : べー型
星座 : ふたご座

おハムさまともる兄弟と
数え切れない熱帯魚のお世話中


■ つれはむ ■









5代目奈夕さん

2007年11月27日生まれ
2007年12月20日お迎え
2009年7月12日22:05頃★
直接原因は2009年7月3日深夜
2階より1階コンクリの上へ転落
1歳7ヶ月15日
お迎えして571日目



■ もるぶろぐ ■



■ つれハム ■



■ 熱帯魚と一緒 ■




画像などの無断転載を禁じまぁす(ノ´∀`*)


hydeさん ×


体重測定
2012/08/14・・・121g
2012/06/01・・・117g
2012/05/02・・・111g
2012/04/07…97g
2012/03/20…88g
2012/02/28…61g

robo-chu ×

2009.08.10お迎え

もちゃ

2009年7月27日頃急逝

10.05.18 ・・・ 26g
10.01.18 ・・・ 19g
09.11.25 ・・・ 21g
09.10.28 ・・・ 22g
09.10.11 ・・・ 20g
09.09.23 ・・・ 22g
09.09.02 ・・・ 16g
09.08.23 ・・・ 13g
09.08.17 ・・・ 10g
09.08.12 ・・・ 09g


もきゅ
10.06/16 ・・・ 24g
10.03/01 ・・・ 24g
10.12/02 ・・・ 28g
10.05.18 ・・・ 26g
10.01.18 ・・・ 29g
09.11.25 ・・・ 24g
09.10.28 ・・・ 22g
09.10.11 ・・・ 19g
09.09.23 ・・・ 21g
09.09.02 ・・・ 18g
09.08.23 ・・・ 15g
09.08.23 ・・・ 12g
09.08.12 ・・・ 09g




blogranking ×

counter ×

category ×

entry ×

comment ×

trackback ×

bloglinks ×
このブログをリンクに追加する

RSS ×

QRcode ×
QR

↓sakiへのmailはコチラから↓ ×

名前:
メール:
件名:
本文:


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


水槽住まい
【2009/09/05 23:51】 飼育・環境

ロボちゅは、2009年9月現在、
使い古しの60cm規定水槽に住んでいます。

どこかにひび割れが出来たらしく
水漏れするため水槽としては使えないんだけど
ひび自体がどこにあるんだか判らんよーな程度なので、
怪我はしないだろうとゆーコトで
ミニデュナからお引越しをしていただいたワケです。

ミニデュナだと下トレイの部分が不透明なため
ロボちゅの撮影が難しい、とゆー考えがあったからデス。

しかし水槽だと湿気や熱気がこもり易いとゆー
難点があるワケで ―― にゃので
熱帯魚用の扇風機を付けて
空気が滞留しないようにしてみました。



こんなカンジ。
タワーPCを使ってる方ならひと目で
なーんだ、空冷ファンぢゃん、と気が付くでしょう。
そうです、まんま、空冷ファンであります。



↑同様の商品はこんなカンジ

PCのと違って、回転速度はいぢれません。
また、フツーの扇風機ほど風は強くないので
ロボちゅたちにはそれほど
風が当たっている
とゆー意識はないんぢゃねーかと。

まぁ、当たってたとしても、避ける場所はあるから
ダイジブだと思ってます。



そして、給水器。

x0902-3406.jpg



↑ マルカン ウォーターボトル ミニ

奈夕さんのミニデュナではマジックテープで使ってました。
が、ガラス水槽ですんでテープを貼らずに
結束バンドに吸盤を通したのヤツを
給水器のでっぱりのトコに巻いて
それをガラスにくっつけてます。


その奥に見えるのはおトイレ兼寝床デス。

つってもロボちゅはおトイレを覚えないので
( くるくるしながらイタしちゃう )
おトイレではなくて寝床になってますけども、その中には



↑コーンクリーンベッド

が入っております。
ええ、砂浴び気分を味わっていただこうと思いまして (ノ´∀`*)
・・・ でも、砂浴び風に使うのは、ちょっと無理っぽぃデス (´・ω・`)

ロボちゅはこの中か、サイレントホイール21の下で
普段眠っております。
てか、いい加減にちっさいめのホイールを用意したいんだけど
遠い、某ショップに買いに行くヒマがにゃぃです。
( 箱すれ品が¥100で売られてたんですよ )
ま、フツーに買っても高いものではないので
それはまたいずれの機会に。



ラストはお砂場。

x0902-3431.jpg

どこのメーカのか忘れちゃったけど、
こーゆーかぁいいカタチのお砂場です。
ちょっと高さがあるけど、ロボちゅに入れるかな?
と懸念しておりましたが
ウンニョが入ってるので、ロボちゅはちゃんと
砂浴びが出来ていると思われます。

中身はフツーの小動物用の焼き砂デス。




寒くなったら断熱シートで3方を囲む予定。
その頃には手を入れても
逃げなくなっているといいな ・・・ (*´-ω)。・:*




Mocha & Mokyu @ ロボロフスキーハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
ロボちゅ共々とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS




テーマ:□ ロボちゅ □ - ジャンル:ペット

奈夕さんのお宅紹介♪
【2008/08/14 04:58】 飼育・環境

奈夕さんの住宅環境についてデス (ノ´∀`*)

夏のケージ

まず基本なのはケージですよね。


【 ミニデュナ ハムスター】

現在は若干、付属のハウスの形状などが異なっている模様。
ちなみにsakiはホームセンターの安売りで
確か ¥3980 で購入したよーな気がします ヾ(゜-^*)/~
赤と青がありましたが、もちろん赤を選びました~ん (´ω`*)


【 ミニデュナ 】

ケージだけのタイプも売られているところもあるようですね。

本来はロフトやホイール、給水器などが付属されていますが
特にロフトについては4代目の咲羅さんが
そこから上蓋を開けて脱走した経緯があるため
取り付けないようにしております。
また、給水器は使いづらかったので


【 マルカン ウォーターボトル ミニ 】

を使っています。
これは吊り下げも出来ますが、
マジックテープで取り外し可能なのでとっても便利です。
長いこと使っていますがテープは全然へこたれませんよ~♪
水槽タイプのケージにはとっても便利だと思います!
ただこのテープ、強力過ぎて
1度貼ったら剥がれないので、位置をズラすコトが出来ません。
どうしても位置をズラしたいトキは
手芸屋さんに行ってちゃんとしたマジックテープを買って
新しい位置に貼るといいと思います ♡


そして飲んだら出るのは生き物の常。


【 マルカン 浴びっこハウス 】

がおトイレになっています★
同じマルカンで、出入り口が違うタイプのおトイレもあるのですが
それだとどうも、中に入れたトイレ砂を
外に出してしまうケースが多かったので
使っていなかったこの浴びっこハウスに変えてみたところ
出されている砂の量が格段と減りましたでし。

で、トイレ砂は何を使ってるかと申しますと


【 お花畑 ペーパーサンド 】

本来はお猫さま用のものです。
固まらず、トイレに流せるタイプ、つまり原料は
トイレットペーパーと同じっつーものです。

齧って食べてしまわないか、それが心配でしたが
全く問題はありませんでした。


【 ペパーレミックス 】

以前は紙を巻いたタイプのものを使っていましたが
オチッコの付いたものをほぐしておトイレから寝床に運んで
それに包まって眠るおハムさまの姿を見たら
ちょっと衛生的にどうかな、と考えてのトイレ砂変更なのでした。

そして床材です。

ウチでは歴代のおハムさまたちにはほぼず~っと


【 マルカン ふわふわベッド 】

これを初代の頃から愛用しています。
もみ材で出来ており、ほんとうにふわふわしています。
ウチではこれのせいでアレルギーになった仔はいません。

が、春先頃より


【 KAYTEE アスペン 】

コレと混合して使っておりましたが
暑さや湿気が高まってくるにつれ
奈夕さんが掻ぃ掻ぃする姿が多く見られるようになったため
08年8月現在、ふわふわベッドのみの使用に戻しました。
そにせいか、掻ぃ掻ぃの姿はほとんど見られなくなりました ε-(´▽`)
寒くなったらまた使ってみて、再び掻ぃ掻ぃをするようになったら
お肌と合わない とゆーコトでお蔵入りするかもデス。


※*:;;;※;;;:*※*:;;;※;;;:*※*:;;※;;;:*※*:;;


遊び?に関するモノだと


【 マルカン かじり木ブロック 】

Dyanaさんが大好きで、最近は
ようやく奈夕さんも齧ってくれるようになった
このかじり木は、今年の初めに旅立たれた
ハムのきもちのハムくんが愛用しているのを見て、
齧り木に興味はないけど齧っちゃイケナイものを
カジカジするのが大好きだったDyanaさんに渡したら
大喜びで受け取ってくれたシロモノでした (´∀`*)

で、ゴルデンのホイールといえばやっぱり!


【 サイレントホイール21 】

これでしょう!
ケージへの取り付けタイプと床置きタイプがありますが
当然我が家では床置きタイプを使用。
ゴルデン用といわれてるホイールも、見てると

(-"-;) .o〇( なんかキツそうだな ・・・

と思えるものも多い中、これくらいのサイズはやっぱり
他にもいろいろあると嬉しいですよねっ♪


【 サンコー エルパイプ 】

ああ、そういえばこんなものもありましたっけ。
ゴルデン用ですが、ちょっと狭いと思います。・・・
(奈夕さんの体重は125g前後、筋肉質で脂肪はありません)


※*:;;;※;;;:*※*:;;;※;;;:*※*:;;※;;;:*※*:;;


そのほかの小物類はほとんど100均で買ったものが多いかな。
寝床は3coinsで買った
陶器の植木鉢を使っていますが。
(以前は100均で買ったねずみポッドを使ってたけど
奈夕さんが成長したら狭くなったので)



ちなみにミニデュナの上蓋は、本来のものではなく、
これもまた100均のバーベキュー用の網を使っています。
寒い冬の間、ミニデュナの下に

【 ソフトあんか 】

こんなカンジのあんかをペットヒーター代わりに敷いてたら
床底が盛り上がってしまい、サイレントホイール21を入れると
本来の蓋ではぶつかってしまうようになってしまったからです |ω-`*)シュン



今回は奈夕さんのお宅紹介でした~ ○(≧∇≦)o




Nayuh@ゴールデンハムスター




1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれはむはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS



テーマ:■ ゴールデンハムスター ■ - ジャンル:ペット

カメラのフタッシュについて
【2008/07/15 08:51】 飼育・環境

sakiは以前から、デジカメで何枚も何十枚も何百枚も
おハムさま達を撮影してきました。

blogの画像数を見てもらえば判るとおり
本当にほぼ毎日撮り続けているんです。

ウチのデジカメはしょぼいので、フラッシュをつけないと
ヴォケヴォケになっちゃうんですよね、
特に我が家にお迎えする仔たちって
みんなやたらめったら動き回る連中なので(^ω^;;

なので露光は抑えていますが、
sakiはフラッシュを使って撮影しています。

ある時・・・あるおハムさまがお亡くなりになったのを切っ掛けに
フラッシュを使うのを止めた方々がいました。
そのおハムさまが亡くなったのは、フラッシュが原因ではないか?
と推測されたからであります・・・


とてもお気の毒です。
自分のせいで、おハムさまをお星様にしてしまった気持ちは
いつまでもいつまでも、消えない傷として痛みを伴って
自分の中に残されるものだということを、
sakiは実感しているからです。


しかし自分の環境上、どうしてもフラッシュをつけずに
撮影する事は不可能でした。
元々、あの『 事故 』が起きる以前から
露光を抑え、画素数を大きくしてなるべく少し距離を取って撮影したものを
後でトリミングする、という手段を使っています。
ですが、ずっと疑問に思っていましたんです。

ハムスタの視界はぼんやりとしていて、
色もはっきり区別できない


その代わりに聴覚や触覚、
嗅覚により頼っている生き物なのです。

sakiの持っている飼育本、



こちらにはおハムさまから見た視界はこんなカンジ~
という写真が載っています(1枚だけ)

だから、そんなおハムさまにとって、フラッシュはそれほど
害を及ぼすものなのか?とずっと疑問に思っていました。

そんな頃に あの『 事故 』が起きて
フラッシュはおハムさまにとってよくない、という
認知?が高まったのではありますが
それでも疑問は続いていました。

だって、ウチの仔たちったら、
誰もフラッシュも撮影も怖がらないんだもん。


さて、『 事故 』から暫く経ってから
sakiがよく勉強に行くサイト、ハムエッグさまのフォーラムを見ていると・・・

おハムさま飼育暦10年で50匹以上、
他の動物たちのお世話もなさっているという
管理人さんの書き込みを見て、

やっぱり!

と合点がいったのでした。
この事は・・・ずいぶん前から書くか、書かないか
ずっと悩んでいたのですが・・・書いちゃいます。
管理人さまの経験上の御意見を簡潔に言うと

フラッシュではなくシャッターや充電の音に怖がっている

というものでした。
詳しくご覧になりたい方はハムエッグさまの
フォーラム → ハムスター学のススメ → カメラのフラッシュ
こちらをご覧下さい。
このサイトは記事も充実していますが(多少、意見の食い違いはあるかも)
フォーラム(雑談ではない)も充実しています。
管理人さま曰く、まだまだ書いてない記事が物凄く大量にあるそうですが
お時間がなかなか取れないのだとか(^ω^;;


ちなみにウチのデジカメは元々ウザーと思っていたので
シャッター音は消しており、充電の音はしませんです。
ま、記事自体4年前のものだから、その頃のデジカメは
充電の音とかしてたのかも知れませんけどね。


最後に。フラッシュを使う・使わないは
それぞれ皆さまの御判断ですから
sakiが口出しを出来るようなことではありません。
ただ、こういった意見もある、
ということをお伝えしたかっただけであります。





1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります



つれハムはHamoo!JAPANに登録しています

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜


saki's other BLOGS


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット




sidemenu ×
menu open  menu hide

search ×

click me! ×






同盟バナー緑枠動画
毛皮は動物のもの
毛皮はいらない連絡網
アニマルポリスを誕生させよう

season & pick up ×

Nayuh's ×

ペット・ペットグッズ他 ×






ペットファースト


ショッピングモール ×
伊勢丹
大丸







セシール
【ベルーナ】セール
ニッセン

オークション ×



ギフト&ライフスタイル ×







ハンズネットバナー 100×100サイズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」






グルメ食品ドリンク ×









ニチレイフーズダイレクト

ファッション ×



ベルメゾンネット

ビューティ ×
DHCオンラインショップ







トリンプ・オンラインショップ
アモスタイル・オンライン

ゲーム インターネット ×
USEN
トレンドマイクロ・オンラインショップ
マカフィー・ストア
シマンテックストア

映画 音楽 DVD ×
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
Sony Music Shop



others ×



